ビックリ情報

最近、妹と話していてビックリしたのですが・・・

妹は娘(私から見たら姪っ子)がいて、学校や習い事などを通じてママ友さん達とのお付き合いが結構大変だと聞いていました。

妹は公務員で共働きなのですが、何と!ママさん達の間で「専業主婦>共働き主婦」という構図があるのだそうです・・・!

共働き主婦には「旦那さんの稼ぎが少ないから奥さんが働かざるを得ない気の毒な主婦」というイメージがあるのだとか・・・
いやービックリです。そんな人ばかりじゃないことは明らかなのに何て世間知らずと言うか視野が狭いというのか・・とにかく呆れてしまいました。

私も一応専業主婦ですが、そんな優越感をもったことは一度もありません。逆に共働き主婦の方って仕事と家庭を両立して凄い!と尊敬することしばしばです。

専業主婦で上から目線で共働き主婦の方を見る人なんて旦那さんが亡くなったら終わりなのにね・・・
皆様どう思われますか?
[PR]
by yesfamily | 2014-09-10 11:32 | tweet

地球にやさしく・・・

f0232785_10555703.jpg
先日頂いたチョコレートの綺麗な空箱・・・フラワーアレンジと称して、庭に咲いていたパンジーとアリッサムを入れて飾ってみました^^
f0232785_11173778.jpg
扇山や湯布院方面もすっかり雪に覆われて・・・

f0232785_11005892.jpg

自然を大切にしていきたいものです(^_-)-☆


[PR]
by yesfamily | 2014-02-23 11:05 | tweet

sakura and rose

ハーゲンダッツの期間限定の30周年アニバーサリーローズとサクラ

f0232785_18202120.jpg
味は・・・どちらも美味しいのですが、ローズの方が好みかな^^


こんなに寒い日が続くというのに、時々無性に食べたくなるアイスクリーム・・・部屋の中で食べるとまた格別なり。笑

皆様もよろしければお試しくださいませ~060.gif


[PR]
by yesfamily | 2014-02-10 18:33 | tweet

仏蘭西人の知恵


今日は朝から薄曇り。
やることだけ済まして、前に買って読み終わっていなかった本を読むことにしようと思います^^♪
f0232785_10250448.jpg
「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」・・・面白いタイトルだと思い手にしたのですが、フランスに長年在住していた方が書かれただけにナルホドと思わせるところがあります^^

今まで読んだところによりますと・・・

フランスでは親子よりまず夫婦ありき、という感じなのだそう。 これは私も感じます。

日本の夫婦って子供ができるとどうしても子供中心になり「パパ」「ママ」とお互いを呼び合ったりしますよね。
欧米人は名前で呼び合うのが普通。結婚しても子供を預けて二人で出かけたりしますし、パートナーへの愛情表現を欠かしません。親子の絆と同じくらい夫婦の絆が強いのでしょう。日本でも最近の若い夫婦はその傾向にあるようですね^^

従来の日本人夫婦の場合、お互いを役割で呼んでいるということなのでしょうが、いつの間にか夫婦でなくなっていて・・・ということにもなり兼ねません。。。そうなると一番可哀そうなのは子供たち。そんな夫婦を沢山見てきました。

二人になった時、どう向き合っていくか・・・? 
そして一人になったら・・・子供を当てにはできません・・・

子育ては親育てとはよく言ったもの。
第5章ではフランス流子育てについても載っていますから、現在悩めるお母様方の中には参考になる方がいらっしゃるかもしれません☆


午後からはお茶でも飲みながら、人生を楽しく自立して生きるフランス人の知恵を拝借したいと思います・・・☆


☆つぶやきにつき、コメントについては遠慮申し上げます。ご了承ください。
[PR]
by yesfamily | 2014-01-15 12:03 | tweet

Message from RYO

f0232785_18385194.jpg
皆さん、お正月楽しめた?
ボクはママさん達と帰省してちょっと疲れたヨ。
でも福袋も買ってもらって新年からラッキー(*^_^*)♪

時々ボクも登場するので、おヒマだったら見に来てね^^ 待ってるWAN!


[PR]
by yesfamily | 2014-01-07 18:47 | tweet

ちょっと一休み

お天気のいい日曜日、車を停めて一休み。
f0232785_19225539.jpg
f0232785_19235865.jpg
海の色が綺麗でした^^


[PR]
by yesfamily | 2013-12-08 19:26 | tweet

はっと気付けば11月も半ば過ぎ・・・早いですね!
今日は、洗面台の横の小さな小さなディスプレイ・スペースに
f0232785_19372488.jpg
庭に咲いていた「アイスバーグ」を飾ってみました^^


古道具のお店で見つけた昭和の香りのするガラス容器。何に使おうかな・・
f0232785_19392393.jpg
クリスマス用に頼んでいたコースターやテーブルランナーが届きました♪
f0232785_19435019.jpg
そろそろ、年賀状のことも考えないと・・・!

[PR]
by yesfamily | 2013-11-21 19:49 | tweet

いつもありがとうございます♪ Merci, bon voyage! RYO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31